山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

本日のコロナ動員は無くなりました

本日はコロナのPCR検査要員としての動員予定がありました。


検査に出ることもあれば


自宅療養者へのポスティング用務もあります。


昨日16時30分過ぎに課長からLINE


「明日の動員はありません」


20時前に課長から再度のLINE


「解除した動員が復活する可能性があり22時頃に決定する」


どうなっとるんじゃ?


「その時間は寝ているので返信が無くても気にしないでください、


朝LINEを確認して必要なら出勤します」


年寄になると夜も朝も早くなるんです。


22時30分過ぎのLINE


「明日の動員は無くなりました」


今朝、5時過ぎにLINEを確認しました


午前に採取したPCR検査の結果は昼に


午後に採取したものは夕方に陽性・陰性が判明します


それから陽性者に電話して行動履歴を聞き取りします


行動履歴から接触者を割り出し


接触の度合いによって濃厚接触者であるか否かを判断します


その判断を保健所長他が疫学的観点から協議して決め


翌日の検査に来て貰うように連絡しています


夕方の検査結果判明から、検査対象者の数


検査に必動な要員数を決めて


動員要請まで4時間くらいかかるんでこんな時間になってしまいます


コロナ禍の中、保健所は3勤1休のローテーションで


土日関係なく対応しています。


必要な要員は他部局から異動させて増員しています


土日の動員は迷惑と言えば迷惑ですが


誰かがやらないといけません


今月は5(土)12(日)27(日)の動員が割り振られています。


5日はポスティングに出かけました。


本日12日は動員はなし


27日はどうなることでしょうか?


早く収まってほしいものですね!

×

非ログインユーザーとして返信する