山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

怪しげな朝焼け

天気が良いのか


悪いのか


イマイチよく解らない


朝焼けの空です


朝散歩で近所をぐるり


サクラソウですかね?

忙しかった一週間


朝のゆったりとしたひとときが何とも気持ち良い。


さて、この土日には何をしようか?


「なーんにもしない日!」も良いかな


さて、本日はサイフの日、モスの日、スイーツの日等になっています。


サイフの日


これは語呂合わせですね。


モスの日


1972年の本日、東武東上線成増駅前に初めて「モスバーガー」の店がオープンしました。


スイーツの日


「ス(three=3)イ(1)ーツ(two=2)」と読む語呂合わせです。


出来事です。


1876年、官公庁で日曜日を休日・土曜日を半休とする太政官布告が出されました。


1894年、ミシシッピ州ヴィックスバーグで瓶詰コカ・コーラが初めて販売されました。


1910年、暴風雪により千葉県銚子沖で漁船83隻が遭難し、1055人が死亡しました。


1930年、マハトマ・ガンディーがイギリス植民地政府による塩の専売に抗議して、海までの約386kmを行進した塩の行進を始めました。


1940年、冬戦争が停戦あれ、モスクワ講和条約が締結されました。


1939年11月ソ連がフィンランドに侵攻、講和条約でフィンランドは国土の10%相当を割譲、その地域に住む人達は10日間以内に退去するか、ソ連国民となるかの選択を迫られました。


1999年、ワルシャワ条約機構の一員であったチェコ、ハンガリー、ポーランドが北大西洋条約機構 (NATO) に加盟しました。


本日は曇りの予報


暖かくなってきました。


良い週末になると良いですね!

×

非ログインユーザーとして返信する