山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

ワクチンが効いてない?

昨日、華奢な方がワクチン接種後に


酷い副反応に悩んだという記事を見て湧き上がった妄想です。


私はファイザーを3回接種しましたが


接種した腕が多少腫れるくらいで


副反応らしいものはほとんどありませんでした。


私は伸長が189cm、基礎代謝も1900近い


いわゆる相当デカイ人間です


そんな私と華奢な女性と接種量が同じなんですね


副反応が起きないのは


単に身体の大きさに対して


入れた薬の量が足らなかったから?


実はワクチンが効いていないのではないか?


効いていないから副反応も起きない


ワクチンを打ってもコロナに罹る人は罹るらしい


うん、それは私のように効き目の薄い人間ではないのか?


保健所にマークされるような濃厚接触の経験がないので


なんとも言えないのですが


接触するとイチコロなんじゃないか


昨夜はそんな妄想にとりつかれてしまいました。



昨日の帰路、良い香りがするので見ると


白梅が咲いています


良いですね!


春間近!


明日はきっと良い日になる!


そんな幸せな気持ちにさせてくれます。

さて、本日は東日本大震災から11年になります。


あの日、私は椎茸のほだ場管理コンクールの審査に出かけ


県内の各生産組合から推薦のあったほだ場を巡っていました。


※ ほだ場
  椎茸原木をほだ木と言い、そのほだ木を林内等に伏せ込んでいる所です。


夕方、とある懇親会の会場につくと


テレビに真っ黒な津波が押し寄せて、家や車を飲み込んでいく


息を飲んで見つめてしまいました。


あれから11年、復興にはほど遠い福島県や東北地方です。


コラムの日、パンダ発見の日でもあります。


コラムの日


1751年の本日、イギリスの新聞の「縦の欄」を利用して「短い評論」を連載が始まりました。
「縦の列」=「縦の欄」からこの評論のことを「コラム」と呼ぶようになったようです。


パンダ発見の日


1869年の本日、中国・四川省の民家で、伝道中のフランス人神父が、白と黒の奇妙な熊の毛皮を見せられました。これが、西洋でパンダが知られるきっかけとなりました。


出来事です。


1510年、メディチ家出身のレオ10世がローマ教皇に就任しました。


メディチ家、教皇まで出したんですね!


1862年、皇女和宮が降嫁し、徳川家茂との婚儀が執り行われました。


1879年、琉球処分、琉球藩を廃して沖縄県を設置し、琉球藩王・尚泰王に東京居住が命じられました。


1924年、阪神タイガースの本拠地、阪神甲子園球場が起工されました。


1955年、東京大学生産技術研究所が、初のペンシルロケットの水平試射を行いました。


1984年、宮崎駿監督のアニメ映画『風の谷のナウシカ』が、公開されました。


何度も観たナウシカ、感動でした。


本日は晴れ、花粉が多いとの予報です。


花粉症なので毎朝欠かさずに薬を飲んでいます。


本日も元気に頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する