山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

宇治の平等院

京都


弟の個展の後、兄貴と弟と3人で宴会


宴会だけではつまらないので


京都観光も


宇治の平等院に行ってきました


拝観料600円


鳳凰堂の中にも入れるのですが90分待ち


外から眺めるだけにしました


まあ美しい建物です


関白藤原頼通によって建立されました


それにしても昔の貴族はお金持っていたんですね


宝物殿の入口が解らず


裏口から入るも追い返され


建物を一周して見つけた入口


景観を損なわないように半地下の建物


国宝の鳳凰など


見応えの有る物でした


うん


この松を見て樹木医としてのスイッチが入ってしまいました


戦時中、松根油を作るために松ヤニを取った痕?


こんな所に来てまで


完全に職業病ですね!


平家追討の兵を挙げたものの


返り討ちにあった源頼政が自刃したところです


寺も良い迷惑ですね!

さて、本日は電気記念日、ドラマチック・デー等になっています。


電気記念日


1878年の本日、東京・銀座木挽町に中央電信局が開設され、その祝賀会で、日本初の電灯が灯されました。


ドラマチック・デー


1956年の本日、後楽園球場の巨人中日戦で、巨人の樋笠一夫が史上初の「代打逆転サヨナラ満塁ホームラン」を打ちました。


出来事です。


940年、平将門追討軍の平貞盛・藤原秀郷の軍勢と将門軍が激突し、敗れた将門が討ち死にしました。


1837年、大阪町奉行所の元与力で陽明学者でもある大塩平八郎が幕府に対して反乱を起こし、三井呉服店や鴻池屋などの豪商を襲いましたが、即日鎮圧されました。


1918年、 水戸市で蒸気機関車の火の粉によって大火となり、約1100戸が焼失しました。


1943年、日本初の長編アニメーション映画「桃太郎の海鷲」や黒澤明の初監督作品「姿三四郎」が封切られました。


1985年、国鉄がプリペイドカード・オレンジカードを発売しました。


1992年、ハウステンボスが開園しました。


2013年、一票の格差について、広島高裁が衆議院議員総選挙について初の無効判決を出しました。


本日は晴れ、かなり気温が上がる予報です。


桜のつぼみが膨らんでくると思います。


春間近、本日も頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する