山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

幼児が川で魚釣りをしている

保育園児?


小学校の低学年?


スマホの写メで解りにくいのですが


左の子が釣り竿を持っています。


うちの事務所の隣の川


結構な水量があり、デッカイ鯉がいます


でも大丈夫かな?


落ちたら危ない!


ほのぼの半分、心配半分の心境です


ツバキが綺麗です。


白に紅が入った一輪


ピンクの可愛いのもあります

さて、本日は城の日、新聞をヨム日、北極の日等になっています。


城の日


兵庫県姫路市の観光課が1990年に制定しました。


新聞をヨム日


一般社団法人・日本新聞協会の販売委員会が2003年に制定しました。


北極の日


1909年の本日、アメリカ海軍の軍人・探検家の6人が、世界で初めて北極点に到達したとされています。


出来事です。


1591年、豊臣秀吉が千利休を京都から堺へ追放しました。


1633年、第一次鎖国令、奉書船以外で海外渡航・海外に長期在住した日本人の帰国を禁止しました。


1805年、長崎に来航したロシア使節ニコライ・レザノフに通商拒絶を通告しました。


1825年、幕府が異国船打払令を発布しました。


1868年、前日からの西郷隆盛と勝海舟の会談により、官軍による江戸総攻撃の中止と江戸城の無血開城が決定しました。


1896年、第1回近代オリンピックがアテネで4月15日までの日程で開幕しました。


1921年、東京の浅草で大火、約1200戸が焼失しました。


1943年、サン=テグジュペリ作『星の王子さま』の初版がニューヨークで刊行されました。


1968年、映画『2001年宇宙の旅』がアメリカで公開されました。


1978年、東京都池袋に60階建の超高層ビル「サンシャイン60」が開館、当時は東洋一の高さを誇っていました。


2002年、多くの公立小・中学校、高等学校で学校週5日制が適用されました。


本日は曇りのち晴れ、暖かくなりそうです。


桜は満開になるんでしょうか?


もう少し花見ができそうです。


本日も良い日になるように頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する