山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

家の前にシラサギがいる

ちょっと、遠いけど


望遠で覗いてみる


嘴が黒いのでコサギかな?


飛んで行ってしまいました。

さて、本日はオカルト記念日、生命尊重の日、ナイスの日等になっています。


オカルト記念日


1974年の本日、オカルトブームの火付け役となった映画「エクソシスト」が日本で初公開されました。


生命尊重の日


1948年の本日、中絶を合法化した優生保護法(母体保護法)が公布されました。


ナイスの日


「な(7)い(1)す(3)」(ナイス)と読む語呂合わせから。


出来事です。


869年、M8.3-8.7の巨大地震貞観地震が発生し、津波による被害が「日本三代実録」に記されています。


1867年、坂本龍馬が「船中八策」を書いています。


1886年、東経135度の子午線の時刻を日本標準時とすることが定められました。


1911年、第3次日英同盟協約が締結されました。


1923年、ハリウッドの象徴"HOLLYWOOD"の看板が設置されました。


1930年、サッカーの第1回ワールドカップがウルグアイで開幕しました。


1958年、第21次集団引揚げ船白山丸が579名を乗せて舞鶴港へ入港し、中国大陸からの集団引揚げが終結しました。


1985年、昭和天皇が、第108代後水尾天皇の84歳2か月を抜き、実在が明らかな天皇の中では歴代最長寿になりました。


2016年、明仁天皇が数年以内に皇太子徳仁親王へ天皇の位を譲る「生前退位」の意向を示しました。


本日は曇り、1日中現場の予定なのでありがたい。


暑くも無く、雨にも遭わない。


本日も元気に過ごしましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する