山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

キクラゲが竹に!珍百景かも?

これは珍しい!


タケにキクラゲ


中華料理に入っている食べられるキノコです。


自然界に普通にある菌なので


竹も有機物で出ても不思議ではないのですが


初めてお目にかかりました!

さて、本日はひまわりの日、ペリー上陸記念日、ゼリーの日等になっています。


ひまわりの日


1977年の本日、日本初の静止気象衛星「ひまわり1号」がアメリカのケネディ宇宙センターから打ち上げられました。


ペリー上陸記念日


1853年の本日、神奈川県横須賀市久里浜にペリーが上陸して、アメリカ大統領の国書を幕府に引き渡しました。


ゼリーの日


日付はゼリーの主原料の「ゼラチンの日」、この日は、フランスを代表する記念日「パリ祭」に由来しています。


出来事です。


794年、桓武天皇の命を受けた坂上田村麻呂が蝦夷征討に出発しました。


1867年、アルフレッド・ノーベルがダイナマイトを発表しました。


1879年、日本で初めての伝染病予防の法令「海港虎列刺病(コレラ病)伝染予防規則」が公布されました。


1959年、熊本大学が、水俣病の病因を有機水銀にほぼ絞り厚生省へ通達しました。


1960年、総理大臣の岸信介が、池田勇人の自民党総裁就任祝賀会から出てきたところを暴漢に襲われ重傷を負いました。


1967年、タカラ(現:タカラトミー)が着せ替え人形「リカちゃん人形」を発売しました。


1969年、サッカー戦争: エルサルバドル軍がホンジュラスに侵攻しました。


1998年、趙治勲が本因坊戦10連覇を達成しました。


本日は雨のち曇り。


梅雨明けしましたが、梅雨真っ最中のような毎日です。


体調に気を付けて頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する