山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

自治会地区内の事業所に寄付のお願い

地元自治会の副会長を務めています


その用務のひとつ


地区内の事業所への寄付のお願い


昨日の午後、休暇を貰い廻ってきました


前年に寄付をいただいた事業所へ


お願いの文書に昨年度の寄付額を示し


協力いただけるのなら取りに参りますと


私の携帯番号・メルアドを示し


お願いしてきました。


うち4事業体はその場で


寄付金をいただき


領収書を渡して帰ってきました。


昨年まで寄付をいただいていない事業所


10箇所を廻り


お願いの文書を渡し


口頭でお願いの趣旨を説明してきました。


本部や上司と相談すると回答する事業所


けんもほろろに断る事業所


いろいろありますが


これも役目の一つです。


住民の中にも自治会に入らない方もいます


強制はできないですが


行政は自治会に入っていない方も含め


世帯数で自治会に業務を振ってきます


日本古来の村単位での行政


しっかりと続いています。


事業所にとってどんなメリットがあるのか?


正直、有るのか無いのか解りませんが


地元とのトラブルの相談があれば


自治会でフォローすることも


あるのではと思っています。


さて、本日はOLの日、ハイビジョンの日等になっています。


OLの日


週刊誌「女性自身」が1963年11月25日号で、働く女性の総称を「OL=オフィス・レディー」とする記事が発表しました。


ハイビジョンの日


ハイビジョンの走査線の数が1,125本であることから、郵政省とNHKが1987年に制定。


出来事です。


1867年、アルフレッド・ノーベルがダイナマイトの特許を取得しました。


1876年、福澤諭吉の「学問のすゝめ」最終刊・第17篇が刊行されました。


1920年、日本海軍の戦艦「長門」が竣工。


1921年、皇太子裕仁親王(後の昭和天皇)が摂政に就任しました。


1936年、日本とドイツが日独防共協定に調印しました。


1970年、三島由紀夫が市ヶ谷の自衛隊・東部方面総監部で割腹自決しました。


1977年、フィリピンの軍事法廷がベニグノ・アキノ・ジュニアに対し死刑判決を下しました。


本日は晴れの予報。


現場廻りをしてこようと思います。


本日も良い日になるように頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する