山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

退職までの出勤日40日、有給休暇が23日

計算してみたら2月は18日間


3月は22日間


計40日間の出勤日がある。


有給休暇の残りが23日と4時間


有給休暇を使い切るとすると


16日と4時間しか出勤出来ないことになる。


大して仕事は無い


というか暇すぎ


県職員生活の内半分以上を本庁で過ごしてきました。


その経験でいうと


出先の仕事は緩すぎます。


1週間の仕事が月・火で終わってしまう。


この五年間の再任用生活


仕事に行って


暇をつぶす


無為の時間を過ごすのが苦痛でした。


それでも毎日、8時に家を出て


1.8kmを歩き


路端の花を愛で


窓から顔出すニャンコに癒やされ


仕事で山を歩き


それなりに仕事をしてきました。


ある意味、規則正しい生活。


それが3月末で終わってしまうのかと思うと


淋しいような


嬉しいような


いずれにしても残り2ヶ月を切りました。


なるべく皆さんに迷惑をかけないように


有給休暇を使い切ろうと思います。


さ本日は夫婦の日、バスガールの日などになっています。


夫婦の日


「ふう(2)ふ(2)」の語呂合せです。


バスガールの日


1920年の本日、東京市街自動車の乗合バスに日本初の女性車掌(バスガール)がお目見えしました。


出来事です。


589年、隋が江南の陳を滅ぼし、中国を統一しました。


1266年、藤原為家らが『続古今和歌集』を撰進しました。


1580年、三木合戦(三木の干殺し)が終結、羽柴秀吉が三木城を陥落させました。


1709年、ロビンソン・クルーソーのモデルといわれるスコットランド人船員のアレキサンダー・セルカークが太平洋の無人島で発見されました。


1940年、衆議院で斎藤隆夫が軍部の日中戦争処理方針を非難する反軍演説を行いました。


1954年、日本航空が日本で戦後初の国際航空路・東京 - ホノルル - サンフランシスコ線を開設しました。


1990年、南アフリカのデクラーク大統領がアフリカ民族会議などを合法化し、ネルソン・マンデラの釈放を約束して、アパルトヘイトが終結へ。


1998年、郵便番号が7桁になりました。


2011年、大相撲野球賭博問題における警視庁の捜査で、押収した力士の携帯電話から八百長を行っていたメールの存在が明らかになりました。


本日は雨か雪のち曇の予報。


昨日の午後から雨が降っており、積雪が溶けることを期待していますがどうですかね?


本日も良い日になるように頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する