山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

お風呂が嫌い、着替えも嫌がる人をどうするのか?

昨日は成年後見人実務者研修


講師の女性弁護士が担当している被成年後見人の一人


お風呂に入るのが嫌いで


着替えも嫌がる


基本、後見人は本人の意志を尊重するものであるが


施設での集団生活を続ける必要もある


悩みつつも


着替えを用意して


入浴を促してくださいと


施設には頼んでいる。


人には愚行権があり、


経済的・社会的に許されるのなら


愚かな行為も認めるべき


自分ならどうするのか


考えさせられる事例でした。


さて、本日はゴルフ場記念日、伊達巻の日等になっています。


ゴルフ場記念日


1903年の本日、日本初のゴルフ場「神戸ゴルフ倶楽部」がオープンしました。


伊達巻の日


伊達巻の名前の由来という説のある伊達政宗の忌日です。


出来事です。


1570年、織田信長が、越前の朝倉義景討伐のため3万騎を率いて京都を出発しました。


1592年、豊臣秀吉による朝鮮出兵第一陣の小西行長らが釜山に上陸し、文禄の役が始まる。


1830年、サラ・ジョセファ・ヘイルの詩「メリーさんのひつじ」が発刊されました。


1844年、モールスが発明した電信装置による初の長距離通信実験がワシントンD.C. - メリーランド州ボルチモア間で行われました。


1926年、北海道の十勝岳が大噴火し、死者144名の被害になりました。


1960年、5月23日のチリ地震の津波が日本の太平洋沿岸に到達しました。


1980年、JOC総会でモスクワ五輪のボイコットを決定。


本日は曇のち晴の予報。


午前は国際業務研修、午後は戸籍の職務上請求取り扱い研修です。


本日も頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する