山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

国際業務の入口へ

外国人が日本に入国するための


入管手続きの一翼を行政書士がになっています。


本来であれば本人が入管官署の窓口にいって


手続きをするのですが


窓口がごった返し


入管業務がパンクし、外国人の負担も大きい


そこで事前に行政書士が外国人や代理人と面談して


本人確認や日本での就労内容等を確認して


申請書を作成して入管に取り次ぎます。


日本行政書士会の研修を受け、試験に合格すると


この入管への取次資格が貰えます。


行政書士が申請取次すれば外国人は窓口への出頭義務が免れます。


3万円を払って研修に申し込むと


大量の資料が送られてきて


入管職員等が講師を務めるオンライン研修を


23,24日で受講しました。


試験は〇×40問と課題レポート


昨夜課題レポートを作成


本日〇×40問を実施します。


鳥取県中部では国際業務を受ける行政書士がいないので


自分がやろうと思いますが


どうなることやらですが頑張ります。


さて、本日は住宅デー、指定自動車教習所の日、天覧試合の日等になっています。


住宅デー


サグラダ・ファミリアを設計したスペインの建築家アントニオ・ガウディの誕生日です。


指定自動車教習所の日


1960年の本日、道路交通法改正により指定自動車教習所制度が始まりました。


天覧試合の日


1959年の本日、初のプロ野球の天覧試合、昭和天皇が後楽園の巨人阪神戦を観覧され、長嶋のサヨナラホームランで巨人が勝ちました。


出来事です。


1641年、江戸幕府が平戸のオランダ人を長崎の出島に移住させました。


1863年、下関戦争、長州藩が下関海峡に碇泊中の米商船を砲撃しました。


1920年、松竹蒲田撮影所が開所しました。


1947年、「アンネの日記」が出版されました。


1950年、北朝鮮軍が38度線を越えて南に進攻し、朝鮮戦争が勃発しました。


1966年、祝日法が改正され、敬老の日・体育の日・建国記念の日が新設されました。


1976年、河野洋平らが新自由クラブを結成。


1978年、サザンオールスターズが「勝手にシンドバッド」でデビューしました。


2000年、第42回衆議院議員総選挙、初めて有権者が1億人を越えました。


本日は曇り、降水確率20%。


上蒜山にササユリを見に行ってきます。


本日も元気に頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する