山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

長崎原爆の日

1945年、午前11時02分長崎上空で原爆が炸裂しました。


当時の長崎市の人口24万人(推定)のうち約7万4千人が死亡、


建物は約36%が全焼または全半壊しました。


第一目標が小倉市(北九州市)


小倉上空を漂っていた霞もしくは煙のために、


目視による投下目標確認に3回失敗して、長崎に向かう。


前日の八幡市空襲の残煙があったのと


八幡製鉄所の従業員がコールタールを燃やして


煙幕を張ったことによるものと思われます。


長崎原爆はプルトニウム239を使用する原子爆弾で


広島型の1.5倍の威力があり


長崎が山に囲まれた地形であったため


熱線や爆風が山によって遮断された結果、


広島よりも被害は軽減されました。


周りが平坦な小倉に投下されていたら


甚大な被害になったものと推定されます。


長崎県知事が広島原爆教訓をもとに、


9日に避難命令の検討を行おうとしていたが、


間に合いませんでした。


本日は、長崎原爆の日、午前11時02分に黙祷しましょう!


さて、その他本日は世界の先住民の国際デー、ムーミンの日等になっています。


先住民の国際デー


1994年12月の国連総会で制定された国際デー、1982年の本日、国連人権促進保護小委員会先住民作業部会の第1回会合が開かれたことを記念。


ムーミンの日


作者トーベ・ヤンソンの誕生日です。


出来事です。


1173年、ピサの斜塔が着工されました。


1942年、前日のインド国民会議派の大会でイギリスの即時退去が決議されたことを受け、インド政庁が国民会議派を弾圧。指導者のガンディー、ネルーらが逮捕。


1945年、ソ連が満州・朝鮮・樺太の国境を突破して侵攻し多くの日本人が蹂躙されました。


1945年、御前会議を開催し、翌8月10日にポツダム宣言の受諾を決定。


1965年、シンガポールがマレーシアから分離・独立。


1999年、国旗及び国歌に関する法律(国旗国歌法)が成立。


2013年、田中将大がNPBの新記録となる開幕16連勝を更新。


本日も猛暑日、最高36度、最低27度の予報。


暑さを凌ぎながら、頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する