山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

見落としていた省令の条項

行政書士になって初めていただいた仕事


有るトラブルの処理を依頼され


行政機関への文書を作成しました。


依頼主の話で少し気にはなっていましたが


法律、政令、省令と読み込んでみても


クリア出来ない点がありました


取りあえず文書を作成しました。


ずーと気になっていて


この案件に関わる依頼を再度いただき


もう一度、目を皿のようにして条文を読み返す


4月に見落としていた省令の項目が確認できました。


これから行政機関へ再度文書を出すことになりそうです。


法令の条文を見落とすとは


行政書士失格ですが


本日、依頼主に説明してリベンジです。


さて、本日は8月8日、語呂合わせによる記念日が多い日です。


笑いの日、スマイル記念日、パパの日、おばあさんの日、歯並びの日、ぱちんこの日など


その他、世界猫の日、そろばんの日、親孝行の日等にもなっています。


世界猫の日


2002年、国際動物福祉基金が制定、ねこへの意識を高め、福祉を促進する日です。


そろばんの日


「パチ(8)パチ(8)」と読む語呂合です。


親孝行の日


「はは(母)」や「パパ」という語呂合わせと、88を並び替えると「はは(母)・ちち(父)」となることから、親への感謝を形にしたい日になっています。


出来事です。


1940年、戦艦大和が呉海軍工廠にて進水しました。


1952年、義務教育費国庫負担法公布。


1955年、長崎市の平和公園で平和祈念像の除幕式。


1968年、和田寿郎の執刀によって日本初の心臓移植手術が行なわれました。


1973年、金大中が東京都内のホテルから拉致され、8月13日にソウルにある自宅で発見。


1990年、湾岸戦争: イラクがクウェートの併合を宣言。


2005年、郵政民営化関連法案が参議院で否決され、第2次小泉内閣が衆議院を解散。


2016年、天皇明仁が、ビデオメッセージの形でお気持ちを発表されました。


本日と明日、猛暑日の予報です。


暑さに負けず本日も頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する