山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

朝から4連発

尾籠な話で恐縮です


特定行政書士研修のDVDを見ていると


便意を催してきました


用を足し、席に戻り、難しい話を聞いていると


また、便意が・・・・


昨年、大腸癌により


大腸・直腸を切っていて


直腸が1/3になってしまった後遺症で


一辺には出てこない


朝から4連発


拭きすぎであそこがヒリヒリするわ


研修に集中できずムラゴンに来ています


何ともはやの月曜日です。


さて、本日は立秋、機械の日ほか語呂合わせによる記念日が多数あります。


立秋


夏が極まり秋の気配が立ち始める日です。そう言えば少し暑さが和らいでいます。


機械の日


日本機械学会が2006年に制定、機械の意義や役割を広く社会と共に考え、人間と機械のふさわしい関係を模索する日だそうです。


語呂合わせによる記念日


鼻の日、バナナの日、東京ばな奈の日、はなまるうどんの日、おもちゃ花火の日、花文化の日、花泡香の日、花火人の日、花やしきの日、パートナーの日など


出来事です。


1615年、江戸幕府が一国一城令を発令しました。


1801年、富山元十郎らが千島列島のウルップ島に「天地長久大日本属島」の標柱を立てる。


1821年、伊能忠敬らによって作られた日本地図「大日本沿海輿地全図」が江戸幕府に献上されました。


1942年、アメリカ軍がガダルカナル島に上陸、ガダルカナルの戦いが始まりました。


1945年、豊川海軍工廠が空襲され、女子挺身隊員・国民学校児童ら2477人が死亡。


1945年、日本海軍が開発した日本初の国産ジェット機「橘花」が初飛行。


1955年、東京通信工業(現在のソニー)が日本初のトランジスタラジオTR-55を発売。


1977年、有珠山が32年ぶりに噴火。


2002年、多摩川でアゴヒゲアザラシを発見、「タマちゃん」と名付けられました。


2016年、イチローがアジア人初のMLB通算3000本安打(史上30人目)を達成。


本日は雨時々曇りの予報。


雨が降って涼しくなってほしいものです。


本日も良い日になるように頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する