山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

夜中、便意で目が覚める

尾籠な話で恐縮です。


昨年、大腸癌を切りました。


癌が直腸に近い所に出来たので


直腸を10cm、大腸を10cm位切っている。


大腸は2mもあるので10cm切っても何の問題は無い。


しかし、直腸は15~20cmしかなく


10cm切ると後遺障害が酷い!


感覚として直腸は1/3位になったのか?


気張ってもチョロッとしか出ない。


そしてしばらくするとしたくなるがチョロッとしか出ない。


常に便秘気味になってしまっている。


昨日、夜のウォーキング


約5km、一時間歩いて帰ってくると便意があり


うんと頑張り、出しました。


やれやれと思い入浴して就寝。


グッスリと寝ていると強烈な便意が来て目覚める。


大量に出ました。


お蔭で2度寝はグッスリと寝坊してしまいました。


大腸癌の手術後、こんなことがたまにあります。


癌で死ぬことを思えばなんてことは無いですが


排便障害には困ってものです。


さて、本日は津波防災の日・世界津波の日、縁結びの日などになっています。


津波防災の日・世界津波の日


1854年の本日、M8.4の安政南海地震が発生、和歌山には8mの津波が押し寄せ、稲藁に火をつけて、津波の襲来を村人に知らせ多くの人命が救われた故事から制定。


縁結びの日


「いい(11)ご(5)えん」の語呂合せと出雲大社に全国の神が集まり縁結びなどの会議する事などから制定。


出来事です。


1922年、ハワード・カーターがツタンカーメン王墓の封印を解く。


1937年、ドイツの総統官邸において、ヒトラーが陸海軍司令官に対外進出構想を明らかに。


1941年、御前会議で対米交渉2案と、交渉決裂の場合は12月初旬に武力行使と決定。


1959年、汐留 - 梅田間に日本初のコンテナ専用列車「たから号」運転開始。


1962年、歌手・美空ひばりと俳優・小林旭が結婚。


1966年、トヨタ自動車、カローラを発売。


1969年、大菩薩峠事件。警視庁が赤軍派53名を逮捕。


1972年、上野動物園でジャイアントパンダ・カンカンとランランの一般公開を開始。


1994年、45歳9か月のフォアマンが、史上最年長のボクシング世界チャンピオンとなる。


2010年、尖閣諸島問題で、中国漁船衝突映像が流出。


2018年、アメリカのボイジャー2号が 太陽圏を離脱して恒星間空間に達した。


本日は晴れ最高気温26度の予報。


本日も元気に過ごしましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する