山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

原爆を煙幕で回避しようとした八幡製鉄

本日は長崎原爆の日


1945年の本日、午前11時02分


長崎に原爆が投下されました。


プルトニウム239を使用し、


広島の原爆の1.5倍の破壊力で


死者・重傷者約15万人の被害でした。


長崎県知事が避難計画を作成しようとして


いましたが間に合いませんでした。


この時の原爆の投下第一目標は小倉陸軍造兵廠


霞もしくは煙が漂っており、米軍機が


目視による投下目標確認を3回試みたが


確認できず、長崎に向かいました。


この時、八幡製鉄所では広島への原爆投下を聞き


次は八幡製鉄が目標にされると感じ


コールタールを半割のドラム缶にいれた煙幕装置


を多数作っていました。


空襲警報を聞き、次々に煙幕装置に点火して


煙幕を張ったと伝えられています。


この煙幕で原爆が回避出来たのかどうかは解りませんが


小倉への原爆投下が失敗した背景に


原爆を回避しようとした八幡製鉄の努力も


有ったんだと思います。


ただ、その直後に長崎への原爆投下を聞いた


関係者は長崎に迷惑をかけたとして


口を閉ざしてしまいました。


あまり知られていない八幡製鉄の原爆回避行動です。


さて、本日は世界の先住民の国際デー、ムーミンの日、ハグの日等になっています。


世界の先住民の国際デー


1994年12月の国連総会で制定された国際デーの一つです。


ムーミンの日


ムーミンの作者トーベ・ヤンソンの誕生日です。


ハグの日


「は(8)ぐ(9)」の語呂合せです。


出来事です。


1173年、ピサの斜塔が着工されました。


1945年、ソ連軍が満州・朝鮮・樺太の国境を突破し侵略を開始しました。


1945年、御前会議を開催。翌8月10日にポツダム宣言の受諾を決定しました。


1987年、中日の近藤真一投手が、対巨人戦で初登板・初先発でのノーヒットノーラン達成しました。


1993年、 6党連立による細川護熙内閣が発足、38年ぶりの非自民政権が誕生しました。


2013年、田中将大がNPBの新記録となる開幕16連勝を更新しました。


本日は晴れの予報。


暑くなりそうです。


毎日の暑さです、体調に気を付けながら頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する