山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

昨日は大山

大山頂上


従前は1711mでしたが


南側斜面の崩落が進んで


頂上碑を安全な位置にさげたので


1709mになってしまいました


かつては1713mだった時代もあったそうです。


知り合いからいただいたオニヤンマをリュックに


そのおかげか虫があまり寄りつきませんでした


6合目では綺麗な眺望が楽しめました


その後、ガス側いてきて


頂上では北壁からガスが湧き上がっています。


歩行時間5時間44分


8.0km、登り1,068m


やはりなかなかの登山です。

さて、本日は焼き肉の日、ケーブルカーの日等になっています。


焼き肉の日


語呂合わせですね、1993年全国焼肉協会が制定しました。


ケーブルカーの日


1918年の本日、奈良県生駒山に日本初のケーブルカーが開業しました。


出来事です。


708年、日本初の銅銭「和同開珎」が発行されました。


759年、鑑真が唐律招提(後の唐招提寺)を建立しました。


1741年、渡島大島・寛保岳噴火・山体崩壊により津波が発生、対岸を中心に2116人が犠牲になり、津波は日本海沿岸の島根県、朝鮮にも到達。


1871年、廃藩置県の詔書が発布されました。


1910年、韓国併合: 日韓併合条約発効。朝鮮総督府を設置し、名称を朝鮮に改称。


1929年、ドイツの飛行船LZ 127(ツェッペリン伯号)が22日間で世界一周飛行に成功。


1964年、帝都高速度交通営団(現在の東京地下鉄)日比谷線(北千住 - 中目黒)が全通。


1974年、宝塚大劇場で「ベルサイユのばら」初演、空前の宝塚ブームになりました。


1996年、薬害エイズ事件、東京地検刑事部が帝京大学副学長の安部英を逮捕。


本日は晴れ、最高気温36度で猛暑日の予報。


良い加減に涼しくなってくれい!


本日も暑さに負けず頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する