山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

正月3日目は我が家風のお雑煮

日替わり雑煮の最後、我が家風


おすましに野菜と海老のしんじょを入れてある


例年なら鳥かブリなんですが


どちらも切れているので冷凍物を使ったようです。


正月3日間、奥さんの3種の日替わり雑煮をいただきました


こちらはお昼の雑煮


カップ麺でもと思いましたが


餅が余っているので


コープのフーズドライのもずくのお酢物に

餅と野菜を入れていただきました


これはこれ手軽で美味しいお雑煮です。

さて、本日からは仕事始めの所も多いと思います。


本日は世界点字デー、石の日等になっています。


世界点字デー


1809年の本日、点字を考案したルイ・ブライユが誕生しました。


石の日


「い(1)し(4)」の語呂合わで、 地蔵や狛犬、墓石等に触れると願いが叶うとされる。


出来事です。


1877年、地租改正反対一揆の頻発により、地租を地価の3%から2.5%に引き下げ。


1879年、明治政府が平安時代から実施されていた梟首刑(晒し首)を廃止。


1936年、アメリカの音楽雑誌「ビルボード」が世界初の音楽ヒットチャートを発表。


1946年、GHQが軍人・戦犯・軍国主義者・政治家などの公職追放を指示。


1948年、日本とアメリカの間で国際電話が開通。


1955年、ビキニ被災補償でアメリカ合衆国が200万ドルの慰謝料を支払うことが日米の間で公文交換される。


1968年、東証株価指数の基準日。この日の時価総額を100として算出。


1977年、青酸コーラ無差別殺人事件。


1995年、オウム真理教被害者の会会長VX襲撃事件。


2005年、軽自動車のナンバープレートの分類番号3桁化、希望番号制を実施。


2018年、日本相撲協会臨時評議員会が貴乃花親方の理事解任、役員待遇委員への降格を決議


本日は雨のち晴、最高10度、最低5度の予報。


仕事始め、頑張って参りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する