山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

正月2日目は出雲風のお雑煮

我が家のお正月は日替わりのお雑煮


元旦は鳥取県風のあずき雑煮


2日は、出雲風のお雑煮


すましに十六島(「ウップルイ」と読みます)岩海苔


と三つ葉を浮かせたお雑煮です。


天然の岩海苔、美味しいですよ!


奥さんは娘を身ごもり、切迫流産のため


平成4年の正月を出雲市の島根医科大学病院で迎え


簡単に出された出雲風のお雑煮を気に入り


元旦は、あずき雑煮


2日は、出雲風のお雑煮


3日は、北九州の我が家風のお雑煮


3種のお雑煮を日替わりで出してくれます。


十六島海苔をすましに入れると


強烈に磯の香りがして食欲が出ます。


それにしても十六島でウップルイと読む


不思議ですね?


海藻を採って打ち振るって日に乾す「打ち振り」がなまった説、


朝鮮語の古語で「多数の湾曲の多い入江」という説


海苔島が十六あったところから等


諸説ありますがはっきりとしたことは解らないそうです。


さて、本日はひとみの日、駆け落ちの日等になっています。


ひとみの日


「ひ(1)とみ(3)」の語呂合せです。


駆け落ちの日


1938年の本日、女優岡田嘉子と、演出家杉本良吉が、樺太の国境を越えてソ連へ亡命。
亡命後、杉本は拷問の結果、スパイという虚偽の自白を強制され、処刑されています。


出来事です。


1614年、大坂冬の陣にて、真田丸の戦いが行われました。


1868年(慶応3年12月9日)、王政復古の大号令。


1901年、アンドリュー・カーネギーがカーネギー財団を設立。


1929年、新潟県西頸城郡海岸で大暴風雪のため、30余人の死傷者が出る。


1951年 - 「第1回NHK紅白歌合戦」がラジオで放送される。2年後からは大晦日放送に。


1959年、アラスカ準州が昇格して、アメリカ合衆国49番目の州・アラスカ州となる。


1976年、クイズ番組「クイズダービー」放送開始。1992年12月19日まで放送された。


1993年、W・ブッシュ米国大統領とエリツィンロシア大統領が、第二次戦略兵器削減条約(START II)に調印。


2009年、イスラエル軍がガザ地区への侵攻を開始。


本日は曇りのち雨、最高12度、最低7度の予報。


石川の地震、羽田での事故。


年明けから波乱続きですが


駅伝等を楽しんで過ごしてください!

×

非ログインユーザーとして返信する