山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

出雲風のお雑煮をいただく

2日は出雲風のお雑煮。


すましに十六島(うっぷるい)のかもじ海苔


(岩のり)を入れたお雑煮です。


奥さんが娘を身ごもり、切迫流産で


島根医科大学病院で年を越した時、正月に出だされ


気に入ったのか二日お雑煮はこれです。


十六島と書いてウップルイと読む


不思議な島根の地名です。


雪はだいぶ解けましたが


我が家の中庭には屋根からドンドン雪が落ちてきます


日も余り当たらないのでまだ山のようになっています

さて、本日は元始祭、ひとみの日等になっています。


元始祭


宮中祭祀、 大祭のひとつ。


天皇陛下が宮中三殿(賢所・皇霊殿・神殿)において、天孫降臨・皇位の元始を祝ぐ儀式。


1874(明治7)年から1948(昭和23)年までは祝祭日でした。


ひとみの日


「ひ(1)とみ(3)」の語呂合せです。


出来事です。


1615年、大坂冬の陣にて、真田丸の戦いが行われました。


1868年、王政復古の大号令が発せられ、幕府と摂政・関白等を廃止し、総裁・議定・参与の三職が設置されました。


1938年、女優・岡田嘉子が演出家・杉本良吉が樺太の国境を超えてソ連に越境、両名はスパイ容疑で捕らえられ、岡田は10年の懲役、杉本は銃殺刑に処せられました。


1959年、アラスカ準州が昇格し、アメリカ合衆国49番目の州・アラスカ州になりました。


1976年、TBSの人気クイズ番組「クイズダービー」の放送が開始されました。


2019年、中国の月面探査機・嫦娥4号が月の裏側に着陸しました。


本日は雪のち晴れの予報。


気温も上がるようです。


雪が解けてくれることを祈るばかりです。


本日も穏やかに過ごしましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する