山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

隣は空き家になってしまうのか?

我が家の隣にはお花の先生をしていた


上品なおばあさんが住んでいて


子どもが小さい頃、可愛がって貰いました。


2日、そのおばあさんが亡くなりました。


午前中も長女さんが面会しているのに


ところが14時42分心肺停止、享年98歳


頑張って、皆にお正月を迎えさせてくれたんですね。


昨日、お通夜、本日、葬儀


全て近親者でという意向で香典も受け取らず


長女、二女は広島、息子は千葉にいて


時々、交替で帰って来て、母親の面倒をみていた。


皆さん、生活基盤は県外にある


しばらくは家の整理や遺産相続など


後始末に帰ってくるかとは思いますが


空き家になるのかな?


それとも売ってしまうのか?


変な人が越してこなければ良いが・・・


お婆さんが施設に入って5年間


3人の姉妹弟が帰ってきているので


家が荒れているとは思えません


立地的にも便利な場所なので


空き家になって放置されることは無いと思いますが


無人の隣家というものは嫌な物です!


さて、本日は囲碁の日、遺言の日などになっています。


「い(1)ご(5)」、「い(1)ご(5)ん」の語呂合わせです。


出来事です。


1904年、大阪朝日新聞に「天声人語」が登場。


1905年、日露戦争: 日本軍の乃木希典大将とロシア軍のステッセリ中将が水師営で会見。


1914年、フォード・モーターが従業員の8時間労働と日給5ドルの最低賃金導入を発表。


1950年、日本人の海外渡航手続きがGHQから日本政府に移管。


1956年、モナコ大公レーニエ3世と女優グレース・ケリーとの婚約が発表される。


1963年、三八豪雪:秋田沖で猛烈に発達した低気圧により各地で被害。この日以降、日本海側が大雪となり連日鉄道が運休。


1968年、チェコスロバキアで共産党第一書記にアレクサンデル・ドゥプチェクが就任。「プラハの春」が始まりました。


1974年、職を失った東京山谷の労務者が台東区役所に押しかけて団交を行い、生活保護手当を獲得。


2007年、和歌山電鐵貴志駅の駅長に三毛猫の「たま」が就任。


本日は晴のち曇り、最高15度、最低2度の予報。


本日から本格的な仕事を始められる方も多いかと思います。


本日も良い日になるように頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する