山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

遺産を欲しがらない人達

正月早々、近所の方から相談


一人暮らしの女性が施設で亡くなり


施設から通帳を預かった


その女性の一人息子が1月後に亡くなり


一人息子の従妹が女性の遺金を使って


葬儀等を行った


女性の残した預金200万円弱


一人息子が残した預金10万円


どうにかならないか?


一人息子の子供は二人


高校生の頃、奥さんと別れた


その別れ方が酷いので


そんな人達にお金を渡したくない


法定相続人は一人息子の子供二人


これは民法の強行規定


そこで遠くにいる子供に手紙を出した


電話が一回来ましたが、その後は電話しても出ず


手紙を出しても返事がない


遺産はいらないということだろうか?


直系尊属が残したお金


縁遠いとしても素直に貰えばと思うのですが


間に入った行政書士としての私の信用の問題なのか?


今週末を待って、動きがないようであれば


二人の通帳を送り付けて終わりとしたい。


さて、本日は冬の恋人の日、女性雑誌の日等になっています。


冬の恋人の日


バレンタインデーとホワイトデーの間の「恋人同士の絆を深める日」、絆の「ずな」→「づな」→「ツー・ナナ」→「27」の語呂あわせです。


女性雑誌の日


1963年の本日、ロンドンで世界初の女性向週刊誌「ザ・レディス・マーキュリー」が創刊。


出来事です。


1870年、蒸気郵船規則と商船規則が布告。日本の商船は日章旗を掲揚することとし、その規格が定められました。


1876年、日本と李氏朝鮮が日朝修好条規に調印。


1949年、国宝の松山城の一部が放火により焼失。


1972年、ニクソン米大統領が国交正常化の上海コミュニケを発表。中華人民共和国を承認。


1981年、トヨタ自動車、スポーツクーペ「ソアラ」を発売。


1985年、田中角栄元首相が脳梗塞で入院。事実上政界から引退。


2019年、トランプと金正恩による一対一の首脳会談と閣僚が参加した夕食会が開催。


本日は曇り一時雨、最高7度、最低3度の予報。


毎日、寒いですね!


寒さに負けず本日も頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する