山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

ユキヤナギが咲き始めました

庭のユキヤナギが咲き始めました


隣の家の庭からは梅のいい香りが漂っていきます。

まだ、寒いけど春はすぐそこまで近づいてきています。


さて、本日はビスケットの日、バカヤローの日、織部の日等になっています。


ビスケットの日


1855年の本日、軍用パンの製法をオランダ人から学ぶため長崎にいた柴田方庵が、ビスケットの製法を記した日本初の文書である「パン・ビスコイト製法書」を水戸藩に送りました。


バカヤローの日


1953年の本日、吉田茂首相が衆議院予算委員会で「バカヤロー」と発言、不信任が決議され、バカヤロー解散に至りました。


織部の日


1599年の本日、古田織部が、後に織部焼と呼ばれる自分で焼いた茶器を用いて茶会を開催。


出来事です。


1880年、貿易金融のための横浜正金銀行(後の東京銀行)が営業開始。


1901年、東京帝大史料編纂掛が最初の「大日本史料」を刊行。


1940年、現WNBCが世界で初めてバスケットボールの試合のテレビ中継する。


1963年、名古屋高裁が、吉田岩窟王事件の吉田石松に事件発生から50年目で無罪判決。


1967年、川端康成・石川淳・安部公房・三島由紀夫らが文化大革命に対する抗議声明。


1968年、国鉄労働組合、国鉄動力車労働組合が順法闘争を開始、3月2日かけて全国の国鉄のダイヤが混乱。


1972年、あさま山荘事件で機動隊が山荘に突入し人質救出、連合赤軍5人全員を逮捕。


1984年、マイケル・ジャクソンのアルバム「スリラー」がグラミー賞を8部門受賞。


1999年、臓器の移植に関する法律に基づく初めての臓器移植のための脳死判定を実施。日本において2例目の心臓移植が約30年ぶりに行われる。


2017年、女優の堀北真希がこの日を以って芸能界を引退。


本日は曇り時々晴れ、最高10度、最低3度の予報。


暖かくなるようです。


春まじか、本日も元気に過ごしましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する