山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

山に行きたいけど行けていない

山陰の冬の天気の特徴ですが時雨れる日が続きます。


大陸の高気圧が張り出すと


山陽ではいいお天気になりますが


山陰は日本海の蒸気が寒気で冷やされて


雨や雪になります。


たまのお天気


そんな日に山に行けば良いのですが


そんな日に限って仕事の用事がある。


相手あっての客商売なので仕方ないのですが


山に行きたい。

さて、本日はうるう日、円満離婚の日、跳躍の日等になっています。


うるう日


ローマ暦では年始は3月1日とし、2月が年末の月であって、閏月が2月の次に置かれました。


円満離婚の日


「2人に、福(29)あれ」との語呂合せです。


跳躍の日


英語では閏年のことを"leap day"、飛び越える日といいます。


出来事です。


1896年、辰野金吾設計による日本銀行本店が竣工。


1932年、日中問題の調査のため、国際連盟のリットン調査団が来日。


1936年、二・二六事件の反乱部隊に原隊復帰勧告(「兵に告ぐ」)が出され、事件が収束。


1952年、沖縄の琉球列島米国民政府が琉球政府の設立を公布。


1968年、ビッグコミック創刊。


1976年、宇宙開発事業団が日本初の実用衛星である電離層観測衛星「うめ」を打上げ。


2000年、000年問題(閏日問題)により、郵便貯金ATMが停止するなど社会的に混乱。


2012年、東京スカイツリーが完成。


本日は雨、最高9度、最低0度の予報。


昨夜は星が綺麗な夜でしたので今朝は放射冷却で寒くなっています。


寒さに負けず、本日も頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する