山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

依頼事項に見切りをつける

祖母、父親が相次いで亡くなり


息子がいるが、離婚した母親に高校生時に引き取られ縁遠い


祖母、父親の縁者が施設等から通帳を預かり


縁者からその通帳の処理を頼まれた


息子たちに手紙を書き、一度は電話が来た


その際、通帳の現金化の手続き等詳しい手紙を出すとした


手紙を出し、電話するも出ない


再度、手紙を出したが返答が無い


しかたないので依頼してきた縁者に断りを入れ


通帳を息子たちに郵送した。


関わりたくないのかもしれないが


法定相続人は息子たち


彼らが動かない限り通帳の現金化は出来ない


手間だけかかり、実入りのない仕事になってしまった


まあ、社会貢献も仕事のひとつです。


(庭のスイセンが綺麗に咲いています。)

さて、本日は遠山の金さんの日、出会いの日等になっています。


遠山の金さんの日


1840年の本日、遠山の金さんこと遠山左衛門尉景元が北町奉行に任命された。


出会いの日


3と2で出会いを意味するミーツ(meets)と読む語呂合わせだそうです。


出来事です。


754年、鑑真が奈良に入洛する。


1657年、江戸の街の大半を焼き尽くした明暦の大火発生。


1884年、岡山県が旧藩主・池田家から買い取った岡山市の後楽園で一般公開を開始。


1886年、帝国大学(現 東京大学)を設置するための帝国大学令公布。


1942年、アメリカ西海岸居住の日系人に、立ち退き・強制収容所への収容が命令される。


1955年、尖閣諸島海域で漁中の第三清徳丸が青天白日旗を掲げたジャンク船に銃撃される。


1969年、中国とソ連の国境の珍宝島(ダマンスキー島)の領有をめぐり両国軍が衝突。


1989年、ECの環境相会議でフロンガスの生産・使用の2000年までの全面停止を決定。


2004年、神戸市立王子動物園で日本初のアジアゾウの出産。子象はモモと名付けられる。


本日は雪のち晴れ、最高5度、最低0度の予報。


寒い朝を向かています。


雪にも負けず、本日も元気に過ごしましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する