山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

認知症者の金融資産が全金融資産の1割に

昨日は全国行政書士会連合会のオンライン研修


「老年学と行政書士の関わりについて」


非常に深刻に思ったのが表題の問題


高齢者が増えてきて


金融資産全体の63.5%を60歳以上の高齢者が保有しています


65歳以上の高齢者の約2割が認知症になっている


そうすると全金融資産の約1割が認知症者のもの


認知症になると金融機関が凍結してしまいますし


凍結しなくても


認知症になると投資などは出来なくなります


この割合が増えていくので


日本経済への影響も大きい


由々しき問題ですね。


明日は我が身です、何とかしないといけませんね!


さて、本日はひな祭り、耳の日、世界野生生物の日などになっています。


ひな祭り


古代中国の習慣に由来しており、日本に伝わってからは、女の子の災厄を払い、健やかな成長を願ってお祝いする行事となりました。


耳の日


これは語呂合わせですね。


世界野生生物の日


1973年の本日、ワシントン条約が採択されたことを記念して、国連が制定。


出来事です。


1105年、藤原清衡が平泉に最初院多宝寺(中尊寺)を建立。


1573年、足利義昭が織田信長討伐のために挙兵。


1919年、大審院(最高裁)で信玄公旗掛松事件の判決が言い渡され、原告の勝訴が確定。


1921年、皇太子裕仁親王(昭和天皇)がヨーロッパ歴訪に出発。


1923年、アメリカ初の週刊ニュース雑誌「タイム」が創刊。


1927年、アメリカから日本へ親善のために贈られた「青い目の人形」の歓迎式典が日本青年館などで開催。


1945年、アメリカ軍・フィリピン軍が、日本が占領していたマニラを奪還。


1958年、富士重工業(現・SUBARU)が初の軽自動車、スバル・360を発表。


1959年、NHK鳥取テレビジョン放送、日本海テレビジョン放送(NKT)開局。


1999年、日本銀行が、短期金利の指標である無担保コール翌日物金利を史上最低の0.15%に誘導することを決定。ゼロ金利政策を開始。


1999年、「だんご3兄弟」のCDが発売。爆発的なヒットに。


2008年、薬害エイズ事件、最高裁判所が厚生省元生物製剤課長の上告を棄却、有罪確定。


本日は晴れ時々雨、最高11度、最低―2度の予報。


午前中は天気が良いようなので久しぶりに山に行ってきます。


本日も元気に過ごしましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する