山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

第1回ワールドカップ開催

1930年の本日、第1回のワールドカップが南米のウルグアイで開催されました。


参加チーム13。


今のように地区予選は行わず、全てのチームは招待されてました。


ところが、南米のウルグアイまで船での長旅が必要だったため、出場辞退が相次ぎ、当時のFIFAの会長が参加を呼びかけ、ベルギー、フランス、ルーマニア、ユーゴスラビアの4カ国が参加しました。


また日本も招待されていましたが、大恐慌で協会の資金が無くて辞退しています。


4グループに別れてグループリーグ。


グループ1
 1位 アルゼンチン
 2位 チリ
 3位 フランス
 4位 メキシコ
グループ2
 1位 ユーゴスラビア
 2位 ブラジル
 3位 ボリビア
グループ3
 1位 ウルグアイ
 2位 ルーマニア
 3位 ペルー
グループ4
 1位 アメリカ合衆国
 2位 パラグアイ
 3位 ベルギー


そして決勝トーナメント、準決勝、グループ1位が対戦
アルゼンチン6-1アメリカ合衆国
ウルグアイ 6-1ユーゴスラビア
決勝戦  ウルグアイ4-2アルゼンチン


この大会、全試合18試合、引き分け無しはワールドカップ唯一の記録です。


7月13日はオカルト記念日、生命尊重の日、ナイスの日、日本標準時制定記念日、イーサン・ハントの日になっています。


出来事では


869年 貞観地震が起きました。
マグニチュード8.3~8.7と言われ、巨大津波が東北を襲いました。
この記録を無視した東電が原発事故を起こしたことは記憶に新しいものです。


1985年 昭和天皇が、後水尾天皇の84歳3か月を抜き、実在が明らかな天皇の中では歴代最長寿となりました。


7月13日、雨です。


災害の起こらないことを祈っています。

×

非ログインユーザーとして返信する