山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

御嶽山の思い出

6年前の本日、御嶽山の噴火があり


63名の方が犠牲になりました。


私はこの2週間後に御嶽山に登る


ように準備を進めていました。


ちょうどお昼時、自分が登ってい


ても頂上付近で噴火に遭遇したと


思います。


それから御嶽山は、立ち入り禁止


になり、4年後の平成30年に数


日間、頂上が解禁になりました。


解禁ルートは黒沢登山道のみ、御


嶽ロープウェイに乗り向かいます。

古来、霊峰として信仰され、至る


所に霊神碑や鳥居、仏像があります。

石室山荘を過ぎ、鳥居をいくつも


潜りながら階段を登っていきます。

三ノ池が見えてきます。

最後の階段です。


階段下右側に慰霊碑があり、犠牲者


の冥福を祈り、頂上に上がりました。


上が御嶽神社奥社跡です。

頂上の立像は首が吹き飛んでいます。

平成30年9月28日。


頂上碑の前で記念撮影。


折りたたみのヘルメットを


被って登りました。

御嶽頂上山荘の屋根が噴石で破壊されています。

紅葉の綺麗な季節でさぞや登山者も多かったでしょう。

通常であればヘルメットなどを用意する


山ではありません。


53歳の時、還暦までには3000m峰を


全て登ると公言していましたが、御嶽


だけは還暦の7ヶ月後になりました。

×

非ログインユーザーとして返信する