山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

永山則夫連続射殺事件

1968年のこの日、永山則夫が最初の射殺事件


を起こしています。


私が10歳の時です。


翌年4月に逮捕されるまで4名を射殺して金を


奪っています。


1990年に最高裁判所判決で死刑が確定しました。


私が32歳の時です。


逮捕から確定判決まで21年を要しています。


高裁による無期懲役判決を量刑不当を理由として


最高裁が破棄して、差し戻し、高裁、最高裁の


審理を2回行っているので年月がかかりましたが


21年は長いですね。


最高裁が量刑不当を理由に被告人にとって不利益


な方向で控訴審のやり直しを命じたのは戦後の裁判


史上初めてのこととなり、その後の死刑適用基準


「永山基準」を明示した。


獄中での文筆活動で「無知の涙」等の小説を書き、


文学賞も受賞し、海外からも恩赦の要請があったそ


うです。


22歳から69歳の無辜の人間を殺して無期懲役はどう


なのかということなんでしょうね。


そして1997年に死刑が執行されました。


私が39歳の時です。


事件後29年、長いですね。


それほど衝撃的な事件でした。



そして本日は「リンゴの唄」の日、ウィンクの日


、安全・安心なまちづくりの日、国際ガールズ・デー


などになっています。


台風の影響で雨が降っていて憂鬱な日曜日です。


本でも読んで過ごしますかね。

×

非ログインユーザーとして返信する