山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

具志堅用高タイトル獲得

本日は、昔の体育の日です。


1964年東京オリンピックの開会式が開催されました。


6歳でした。


重量挙げの興奮とマラソンで日本選手が抜かれる


のを覚えています。


具志堅用高さんが1976年にプロ9戦目の世界戦初挑戦


で見事、絶対王者のグスマンを倒しました。


その後13回防衛して14回目で王座から脱落して引退


いまではタレントで活躍していますが、世界の


カンムリワシ、強かったですね。


自分は大学1年生の18歳、テレビが無く、誰かの


部屋でテレビを見ていたかと思います。


愛犬は具志堅グスマン。


倒した王者の名前を付けています。


スポーツの祭典の日で、ファイティング原田さんが


1962年にチャンピョンになっています。


金田正一さんが1969年に400勝を上げています。


この日は、日本記念日協会が認定した記念日が一年


の中で最も多い日となっています。


お好み焼の日、空を見る日、銭湯の日、マグロの日


、缶詰の日などいろんな記念日になっています。


赤ちゃんの日でもあります。


我が家に赤ちゃんがいたのは息子が生まれた25年前


そろそろ、我が子に赤ちゃんが出来てもよさそうな


年なんですが息子も娘もその前段の兆候もない!


早く赤ちゃんを抱かせてくれないかな!

×

非ログインユーザーとして返信する