山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

鳥取県にヒグマがいるのか?

朝から奥さんとジビエの話になりました。


ジビエの世界ではヒグマは肉が固く、ツキ


ノワグマは美味しいと図書館で借りてきた


本を見ながら仰る。


ツキノワグマは11月15日~2月15日まで捕


獲出来るんだね?


いや、鳥取県では禁猟のはず!


鳥取県のHPから緑豊かな自然課、狩猟を検


索すると鳥取県鳥獣保護区等位置図が出て


くる。


これに狩猟関係の情報が網羅されている。


メスキジ、メスヤマドリ、ツキノワグマは


捕獲禁止。


位置図には保護区などの色分け、狩猟鳥獣、


狩猟時期、注意事項が書いてある。


面白いのは狩猟鳥獣にヒグマが記載されてい


る。


鳥取県にそんなもんおるんかい?


おったら大変だろうな!


パニックになって、大駆除隊が組織されるん


でしょう!


なんとも摩訶不思議な話である。


https://www.pref.tottori.lg.jp/secure/1192767/R1tizumen.pdf

×

非ログインユーザーとして返信する