山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

気付きにくい街路樹の劣化

先日、伐採した街路樹の隣の木。


気付きにくいのですが樹皮が少しめくれてい


ます。


めくれた樹皮下を見ると腐朽菌に侵された材


部が見える。


何でだと思い観察すると根の切断痕が見える。


拡大したら根の切断痕が解る。


更に隣の街路樹です。


外樹皮が剥落、開口して中の材部の腐朽が


進行しています。


樹木は樹皮下の部分が生きているだけで外に


年輪が出来ると中の年輪は死んでしまいます。


根を切ると植物遺体が露出するので、


木材腐朽菌の餌食になってしまいます。


我々、林業関係者では常識なんですが街路樹


を管理している土木技師には解らないのでし


ょうね!


上部の剪定は、旨くやっているのに残念です。

×

非ログインユーザーとして返信する