山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

危ないところでした

先日、街路樹診断したケヤキを伐採する


というので見に行きました。


木槌での打診で樹皮下まで腐朽が進んで


いると思っておりました。


実際に伐根をみると生きている部分は白


っぽく見える所のみ、断面積の5%ある


くらいでしょうか?


非常に危険な状態でした。


この街路樹は、交通量のある2車線の国道


片側通行規制して高所作業車で高い所の枝


をロープで吊しながら伐り落としていきま


す。


最後は幹だけにしてユニックで吊りながら


伐採。


それにしても造園屋さんチェンソーが伐れ


ない!


目立てしていないので鋸屑が粉状になって


いるし、伐れないチェンソーで無理して伐


っているのでチェンソーのエンジン音が悲


鳴に近い。


伐採状況を見るついでに周りのケヤキも診る。


一見異常が無いように見えても目元の樹皮が


剥がれかかっている。


中を見ると腐朽菌に冒された材部が見える。


なんでと良く観察すると根の切断痕がある。


多分、根上によって歩道が凹凸になったので


根を切ったのか?


そこから腐朽菌がはいったんだろう!


危険なので県に悉皆調査を勧めてみよう!

×

非ログインユーザーとして返信する