山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

昨日の樹木診断

付き合いのある農高の事務長さんから


玄関のヒマラヤシーダーが倒れないか心配なので診て欲しい


有料ですよ!


いくらですか?


農高さんにはお世話になっているので診ます


タダ働きしてしまいました。


まずは遠いところから樹木全体を見る


樹勢に問題があれば枝先が枯れてきます


見たところ、樹勢には問題が無いが


梢が丸くなっており成長が止まりつつあるのかな


単木で枝の伸長を止めるものが無いので


一杯枝が出て、上に伸びています


ヒマラヤシーダーでは得意な樹形になっています


根元、幹周りを木槌で叩いて打診


特に中が腐って空洞化している状態では無さそう


根元、幹周りを外観診断し


キノコも出てない


鋼棒を刺すと硬い


根のグルーピングも見られる

倒木危険度診断としては落枝、根返の危険性はゼロではないが


安全な状態として報告しました。


校長あての報告書をまとめて


事務長にメールして一件落着です。


金になるかもしれない案件でしたが


日頃付き合いのある農高なので


無料で診断してしまいました。


こんなことで良いのだろうか?


さて、本日は笑顔の日、ふたごの日、プロ野球の日等になっています。


笑顔の日


「ニ(2)コ(5)ニコ」の語呂合せです。


ふたごの日


「ふた(2)ご(5)」の語呂合せです。


プロ野球の日


1936年の本日、全日本職業野球連盟が結成されました。


東京巨人軍(読売ジャイアンツ)・大阪タイガース(阪神タイガース)・大東京軍・名古屋軍(中日ドラゴンズ)・阪急(オリックスバファローズ)・東京セネタース・名古屋金鯱軍の7チーム
でした。


出来事です。


1160年、平治の乱が終結しました。


1597年。豊臣秀吉の命により、長崎でカトリック信徒26名が処刑され、日本二十六聖人。


1877年、東海道本線の神戸駅から京都駅までがつながり、全線開通。
明治天皇を迎えて鉄道開通式を実施しました。


1901年、官営八幡製鐵所が操業を開始しました。


1920年、慶應義塾大学と早稲田大学を初の私立大学として認可されました。


1936年、チャップリン監督の映画『モダン・タイムス』がアメリカで公開されました。


1981年、神戸新交通ポートアイランド線が開業しました。


本日は雪時々止むの予報。


コロナ動員で保健所に行ってきます。


雪もちらついて来ましたが元気に頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する