山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

ウィリアム・テルがリンゴを射抜いた日

本日の出来事を眺めていると


1307年の本日、ウィリアム・テルが


息子の頭の上のリンゴを矢で打ち抜い


たとある。

ウィリアム・テルはオーストリア帝国


の圧政からスイスを救い,独立のきっかけ


を作ったとスイスの英雄である。


スイスの紙幣や切手にも描かれています。


5フラン硬貨に肖像が描かれています。


その実在性は証明されていませんがスイス


では6割の方が実在を信じているらしい。


子どもの頃、ウィリアム・テルの本を読


んだことがある。


50年以上前であるが息子の頭の上に乗せ


たリンゴを射抜くシーンをワクワクして


読んでいました。


童話の世界の人と思っていました。


スイスの英雄だったんですね。


1901年、八幡製鉄所が操業開始しています。


小学校5年から高校3年まで育った


八幡での製鉄所の存在は大きく、この


時期に起業祭という一大イベントがあ


りました。


製鉄所勤務の家庭の同級生も多く、


鉄太郎、鋼次郎といういかにもという


名前の同級生がいました。


本日は土木の日。


土が11,木が18に分解出来ることから


土木学会等が1987年に制定しています。


いい家の日、SKBケースの日、熊の日


などになっています。


熊の日?


1902年11月18日、ニューヨークで


テディベアが発売されたということ


らしいです。


本日は山歩き仕事です。


熊に会わないように熊鈴を持って行こ


うと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する