山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

コロナでは無い事を祈ろう

木曜日、外出先での急な発熱。


帰宅すると息子も同じような発熱


翌日は熱は下がったものの息子と


同時というのが気になる。


どこかで貰ったかな?


これ以上熱がでないこと


コロナじゃ無いことを祈ろう


いろんな所でいろんな花を見ていますが


名前が分からなかったのですが。


最近、グーグルで画像検索すること


を覚えました。


ネリネ(ダイヤモンドリリー)だそうです。

これはユッカラン,リュウゼツラン?


よく解りません。

さて、本日11月28日は税関記念日、太平洋記念日


になっています。


1520年のこの日、マゼランが、後に


「マゼラン海峡」と命名される海峡


を通過して太平洋に出ました。


天候が良く平和な日が続いたため、


この海をPacific Ocean「太平洋」と命名。


1872年のこの日、長崎・神奈川・箱館に


設けられていた「運上所」の呼称が


「税関」に改められました。


1969年、黒い霧事件でコミッショナー


委員会が永易将之を初の永久追放処分


としています。


黒い霧事件が無ければ西鉄ライオンズ


は続いていたんだろうか?


私鉄関連では西武しか残っていない


のでいずれは身売りしたのかな?

×

非ログインユーザーとして返信する