山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

ヒノキが枯れている

ヒノキが集団的に枯れている


そういう情報があったので見に行ってきました。


巻き枯らし間伐ですね。


こんなふうにヒノキの根元周りの樹皮を切っています。

樹木は樹皮の下の部分しか生きていません。


そこで外側に細胞分裂して大きくなります。


内部はほとんど植物遺体です。


ですから鋸などで幹の周りの樹皮を切ってしまえば


根からの水分は上がらず


葉で作られた糖分も根まで行かず


樹木は枯れてしまいます。


通常、間伐は根元から伐採して


3m、4m程度に造材して搬出して販売します。


ただし、道が無い場合には巻き枯らし間伐も行われています。


ただ、ここは道から近いので搬出出来たと思いますが


所有者の方が搬出機械を持っていなかったんでしょうね。


暑い中の調査


おまけに隣接する畑の周囲はイノシシよけのネットが


ぐるりと張っていて侵入できず


上部の農道から降りての調査でした。


藪漕ぎして汗ダラダラ


おまけに1mくらいの穴に落ちて膝を痛めてしまいました。


夏のこの暑い時に言わずに春や秋の気持ちの良い時に


言ってくれれば


もっと楽しく調査ができたのに


夏に山に出かけるのがおっくうになりかけています。


こうやって老人になっていくんだろうなと思うこの頃です。

×

非ログインユーザーとして返信する