山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

ヘリコプターに乗ってきました

大山の麓の臨時ヘリポートである松尾池ヘリポート


ヘリコプターはベル206ジェットレンジャー


松くい虫の空中散布に使われる機体です


パイロットの後ろの席に座り


整備士さんにシートベルトを締めて貰いました


ヘリの計器が見えます


飛び立つと伯耆大山が見えるはずですが


厚い雲がかかっています


大山の麓は豊富な伏流水を活用した


農地が広がっています


その中で果樹園の跡地でしょうか?


耕作放棄地も多く見られます

ヘリコプターに乗って約1時間の飛行


目的はナラ枯れ被害の確認


昨年猛威を振るったナラ枯れですが


今年はほとんど枯損木が見られませんでした


探せば枯損木は無いことは無いのですが


自然枯死のレベルで


今秋以降、特別な対策は不要なのではないかと思えます。


後醍醐天皇が立て籠もった船上山の屏風岩です。

さて、本日はくしの日、関西国際空港開港記念日などになっています。


くしの日


これは語呂合わせですね。


関西国際空港開港記念日


1994年の本日、大阪・泉佐野市に関西国際空港が開港しました。


出来事です。


1951年、サンフランシスコ講和会議が開幕しました。


日本の分割統治の危機もありましたが9月8日に西側職国との講和条約に調印し、現在に至っております。


1955年、アメリカ占領下の沖縄6歳幼女への強姦殺人事件が発覚しました。


1955年、スタルヒン投手が日本プロ野球史上初の通算300勝を達成しました。


1994年、武豊騎手が騎乗するスキーパラダイスがフランスのムーラン・ド・ロンシャン賞で優勝、日本人騎手初の国外G1勝利となりました。


1995年、沖縄米兵3人による12才少女への集団強姦事件が発生し、反基地感情が大きくなりました。


2001年、東京ディズニーシーがグランドオープンしました。


本日は雨のち曇りの予報。


休日出勤でヘリコプターに乗ってきます。


本日も良い日になるように頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する