山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

閑散とした商店街

土曜日のOB会


ホテルの駐車代金が800円


無料の駐車場に駐め商店街をテクテク


午後3時だというのに商店はシャッターを閉め


ほとんど人が歩いていない


コロナ渦で人が出てこないのか


それともシャッター街になってしまったのか?


閑散とした商店街に少しショック


移転した市役所の解体が始まっている


見慣れた風景が大きく変わるんだろうな


18歳で鳥取に来て、この市役所に転居届けを出した


あれから45年

さて、本日は天使の日、証券投資の日、世界動物の日などになっています。


天使の日


「てん(10)し(4)」(天使)の語呂合わせです。


証券投資の日


「10(とう)」と「4(し)」の語呂合わせです。


世界動物の日


動物の守護聖人とされるアッシジの聖フランシスコの祝日です。


出来事です。


663年。白村江の戦いが始まりました。


1808年、イギリス軍艦が長崎港に侵入、オランダ商館員を人質に食料などを要求しました。


1868年、榎本武揚率いる旧江戸幕府艦隊が江戸を脱出しました。


1913年、新潟県五泉市で大火、約1600戸が焼失しました。


1945年、GHQが「民権自由に関する指令」を発令し、人権の確立・治安維持法の撤廃・政治犯の釈放を指示、特別高等警察が廃止されました。


1957年、ソビエト連邦が世界初の人工衛星であるスプートニク1号を打ち上げました。


1969年、TBSで『8時だョ!全員集合』の放送が開始されました。


1982年、フジテレビで『森田一義アワー 笑っていいとも!』の放送が開始されました。


1988年、ベトナムで二重体児・ベトちゃん・ドクちゃんの分離手術が行われました。


本日は晴れの予報。


今週は検査が2日、バタバタしそうです。


本日も良い日になるように頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する