山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

自治会の副会長を受けてしまった

頼まれたら嫌と言えないそんなDNAでもあるのか?


自治会


倉吉市では自治公民館と称している


役員の改選期には必ず揉める


今の公民館長、副館長とも2期4年の任期が終了し、


次の館長・副館長を選ばなくては成らない


この地区は昔からの農村の村社会と


新興住宅地、アパートが入り交じった地域です


単純に順番で役員を決めても


アパート世帯の方は、全く何もしないし


関わろうとさえしない


昔の村社会の中で人選してきましたが


人材不足なのか


私の所に話が回ってきました


館長は小学校の校長で定年した人


私は県庁OB


はまり役なのかな?


ただ、私は借家世帯なのでこの地域に


義理やしがらみが有る訳では無い


1期くらいはするかと引き受けてしまいました。


どうなることやら?


さて、本日は電話創業の日、紙の記念日等になっています。


電話創業の日


1890年の本日、東京と横浜の間で日本初の電話事業が開始し、千代田区に設置された電話交換局が営業を始めました。


紙の記念日


1875年の本日、東京王子の抄紙会社(現王子製紙)の工場の開業式が行われました。


出来事です。


755年、 安禄山らが、宰相・楊国忠(楊貴妃の従兄)の打倒と政治体制の粛正を訴えて挙兵し、安史の乱の勃発しました。


この戦乱も人口崩壊を引き起こし、中国の人口の3分の2の3600万人の死者を出したと言われています。


1477年、大内政弘が周防国に撤兵し、応仁の乱が終結しました。


1689年、イギリスで権利の章典が制定されました。


1707年、富士山が噴火し、宝永山が出現しました。


1773年、アメリカ・ボストンで、イギリス本国の政策に反発した現地植民地人が港に停泊中のイギリス船を襲撃し、船荷の紅茶箱を海に投棄したボストン茶会事件が起きました。


1893年、ドヴォルザークの交響曲第9番『新世界より』が初演されました。


1909年、国鉄が東京都内で電車の運転を開始しました。


1929年、東京駅の八重洲口が開業しました。


1936年、柴犬が天然記念物に指定されました。


1957年、東京23区のゴミの夢の島への埋め立てが開始されました。


1971年、第三次印パ戦争が終結し、パキスタンがバングラデシュの独立を承認しました。


1988年、北海道の十勝岳が噴火しました。


2012年、総選挙で自民党が294議席を獲得し3年3ヶ月振りの政権復帰しました。


2015年、最高裁判所大法廷で、夫婦別姓訴訟で選択的夫婦別姓を認めない民法の規定は合憲、再婚禁止期間訴訟で100日を超える女性の結婚禁止期間は違憲、とされました。


本日は晴れのち雨の予報。


夜半から寒気が入り天気が崩れるようです。


寒さに向かうこの頃です。


寒さに負けず、本日も頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する