山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

自治会の初総会と懇親会

昨日は、私のいる山根地区の自治会「山根自治公民館」の初総会


私は副館長、いわゆる自治会の副会長です。


司会進行、決算・予算案の説明。


公民館の大広間


昔は座布団だったのが椅子


総会が無事に終わり、その後懇親会


飲み過ぎました!

さて、本日は成人の日、イヤホンの日、外国郵便の日等になっています。


成人の日


国民の祝日に関する法律によれば「おとなになったことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます」ことを趣旨としています。


イヤホンの日


「イ(1)ヤ(8)ホン」の語呂合せです。


外国郵便の日


1875年の本日、横浜郵便局(現・横浜港郵便局)で外国郵便の開業式が行われました。


出来事です。


645年、唐の仏僧の玄奘三蔵がインドなどを巡る16年の旅から帰国。


1912年、国鉄上野駅に日本初の発車ベルを設置。


1932年、陸軍観兵式の帰途、天皇陛下の馬車が桜田門の警視庁前を通りかかったとき、群衆の中から手榴弾が投げられる昭和天皇暗殺未遂事件が発生。


1934年、京都駅構内で呉海兵団入営臨時列車の見送り客圧死事故により77名が死亡。


1985年、東京大学宇宙科学航空研究所がハレー彗星探査機「さきがけ」を打上げ。日本初の人工惑星となる。


1989年、昭和天皇の崩御に伴う明仁親王の皇位継承により、元号を「平成」に改元。


1993年 - 日本ビクター(現:JVCケンウッド)が家庭用ハイビジョンVTRの試作機を開発。


2019年 、女子レスリング吉田沙保里が現役引退を発表。


本日は雪のち晴、最高6度、最低1度の予報。


寒さに負けず、本日も頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する