山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

自治会の寄付金集め

自治会の副会長を仰せつかっています。


2年1期で、年末で任期が切れてお役御免のはずが


来期もやって欲しいと会長から言われています。


副会長は会計も兼務し


この時期は自治会内の事業所に寄付のお願いに廻ります。


文書を作って、つき始めの市報の配布とともにお願い


その場で払ってくれるところが半分


残りは連絡を貰って、寄付を頂きに行きます。


名目は会費になっています。


事業所の中でも理解を示してくれるところばかりではなく


何でそんなものを払わないといけないんだ


断られるところも多々あります。


街灯の設置・維持にもお金がいるので


理解してほしいものです。


さて、本日は奴隷制度廃止国際デー、日本人宇宙飛行記念日、ビフィズス菌の日等になっています。


奴隷制度廃止国際デー


1949年の本日、国連総会決議「人身売買及び他人の売春からの搾取の禁止に関する条約」が採択されたことを記念した国際デーの一つです。


日本人宇宙飛行記念日


1990年の本日、TBS記者の秋山豊寛がソ連のソユーズTに乗り日本人初の宇宙飛行に成功。


ビフィズス菌の日


1899年の本日、フランスの小児科医のアンリ・ティシェ氏がパリの生物学会で「ビフィズス菌」の発見を発表しました。


出来事です。


1611年、M8.1の慶長三陸地震が発生、約20mの津波により多数の犠牲が出ました。


1804年、ナポレオンの戴冠式がパリのノートルダム大聖堂で行われ、フランス皇帝に即位。


1823年、モンロー米大統領のモンロー宣言。ヨーロッパからの自立と相互不干渉を宣言。


1908年、2歳10か月の愛新覚羅溥儀が清の皇帝に即位。


1929年、中国、北京郊外の周口店の石灰洞窟で、北京原人の頭蓋骨が発見されました。


1941年、大本営が「ニイタカヤマノボレ1208」の暗号電文により真珠湾攻撃を訓電発令。


1942年、マンハッタン計画、シカゴ大学の原子炉で持続的な核分裂の連鎖反応に成功。


1944年。沢村栄治投手の乗った輸送船が、屋久島沖西方の東シナ海で米潜水艦により撃沈。


1946年、内務省が特殊飲食店地帯「赤線」を制定。


1956年、キューバ革命、フィデル・カストロ、チェ・ゲバラらが、キューバの東海岸に上陸


1961年、世界柔道選手権大会でオランダのアントン・ヘーシンクが日本の曽根康治を破り優勝。柔道世界チャンピオンの座が初めて日本から離れる。


1981年、大阪市営地下鉄千日前線 新深江駅 - 南巽駅間が開業し、全通。


1994年、オウム真理教による駐車場経営者VX襲撃事件。


2012年、笹子トンネル天井板落下事故が発生。9人が死亡。


本日は雨のち晴、最高11度、最低4度。


冬型で山陰は時雨れています。


本日も元気に過ごしましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する