山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

総務部長、しっかりしてください!

自治会副会長兼会計を勤めています。


日曜日の役員会に決算見込みを出すので精査。


うん、2万円合わない。


出納簿の今年度支出額総計と


各予算科目毎の支出額を入れた決算案


2万円合わない。


良く見ると総務部の決算が後期の前渡し分しかない


前期の2万円分が抜け落ちている。


犯人はこいつだ!


総務部長さん、しっかりとしてください!


後期分の会費も総務で集めている。


大丈夫だろうか?


また、葬儀には自治会で花代を出しているが


とあるお宅の花代の支出がない。


葬儀担当役員が忘れていたようである。


花代を用意してお宅を訪問。


葬儀時に出さなかった非礼を詫びて納めていただきました。


これから決算、監査会、予算案を作り新年総会に臨みます。


2年の任期が切れますが


あと1期お願い!


会長からお願いされ、しゃーないな!


頼まれれば嫌と言えない・・・・損な性格です!


さて、本日は国際民間航空デー、神戸開港記念日、クリスマスツリーの日等になっています。


国際民間航空デー


1944年の本日、ICAOの設立を定めた「国際民間航空条約」の署名が行われました。


神戸開港記念日


1868年の旧暦の本日、神戸港が外国船の停泊地として開港しました。


クリスマスツリーの日


1886年の本日、横浜で外国人船員のためにクリスマスツリーが飾られました。


出来事です。


1857年、ハリス駐日アメリカ総領事が江戸城に登城、江戸幕府13代将軍徳川家定に謁見。


1917年、野田醤油(現:キッコーマン)設立。


1941年、第二次世界大戦: 真珠湾攻撃。(米国時間)


1944年、M7.9の昭和東南海地震発生、8-10mの津波等により死者・行方不明者は1223名。


1949年、国共内戦: 蔣介石が中華民国の首都機能を台湾・台北に移す。


1950年、池田勇人蔵相が米価問題についての答弁で「貧乏人は麦を食え」と発言し問題化。


1958年、東京タワー公開開始。営業開始は12月23日。


1988年、長崎市の本島等市長が市議会で、天皇に戦争責任があると発言。


1997年、介護保険法公布。


2012年、M7.3の三陸沖地震発生。東日本大震災の余震とされています。


2019年、「赤ちゃんポスト」を運営している慈恵病院が、匿名で出産できる事実上の「内密出産制度」を導入したと発表。


本日は晴れ、最高11度、最低9度の予報。


本日も元気に頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する