山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

久しぶりに株が売れた

昨日、持ち株1,000株を売りに出して


100株だけ売れました。


566円で買って、652円で売れたので


8,600円の利益ですね。


僅かですが利益が出るというのは良いことです。


これから年末にかけて他の銘柄も売って行こうと思います。


行政書士登録や初期費用等で


本年の家計の赤字が107万程


これくらいは稼ぎたいと思います。


さて、本日は世界エイズデー、映画の日、手帳の日等になっています。


世界エイズデー


1988年。WHO がエイズ問題への人々の意識を高めることを目的として制定した国際デーの一つです。


映画の日


1896年の本日、神戸の神港倶楽部にて、日本ではじめて映画が一般公開されました。


手帳の日


12月に入り、手帳を活用して1年を振り返り、翌年分の新しい手帳を準備する時期であることから。


出来事です。


1891年、中之島公園開園。大阪市で誕生した初めての都市公園です。


1898年、淀橋浄水場通水。東京に初の近代水道ができる。


1900年、東海道本線を運行する客車に蒸気暖房を導入。


1921年、強羅駅と早雲山駅を結ぶ箱根登山鉄道鋼索線(箱根登山ケーブルカー)が開業。


1923年、関東大震災で全焼した築地海軍技術研究所の跡地に東京市設築地市場が開場。


1927年、日本で徴兵令が改正、兵役法が施行。


1941年、御前会議で、ハル・ノートは受け入れられないとして対米英開戦を決定。


1949年、初のお年玉年賀はがきを発売。


1958年、初の一万円札が発行され、図柄は聖徳太子。


1959年、南極条約を採択。


1974年、辞任を表明した田中角栄首相の後任に、椎名自民党副総裁が三木武夫を指名。


1982年、ユタ大学で世界初の人工心臓の移植手術を実施。


1990年、英仏海峡トンネルが貫通。


2004年、近鉄が解散し、オリックスと合併。新球団オリックス・バファローズが誕生。


2017年、第125代天皇明仁の退位等について定めた「天皇の退位等に関する皇室典範特例法」の施行期日(退位の日程)について、「2019年4月30日」に決定。


本日は晴のち雨、最高10度、最低2度の予報。


寒い朝です。


本日も良い日になるように頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する