山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

二人にドタキャンされる

昨日は朝の占いで最下位


当たるも八卦、当たらぬも八卦と思い


朝一番の仕事、相手先に訪問


これは上手く行き、相手も良く理解してくれました。


昼に訪問予定していた方


家族の調子が悪いとキャンセル


まあ、高齢の家族、調子が悪い日もある


4時に予約していた方


お客さんの都合でどうしても4時には間に合わない


来週にしてくれ


仕方有りません。


二人にドタキャンされると


本日は半分、ぐたぐた


元来、怠け者の私


日々、ぐたぐたしていたいので


これも良いのかと思い、小説を読んで過ごす。


相手合っての仕事です。


さて、本日は年金の日、オートフォーカスカメラの日、絵本の日等になっています。


年金の日


「いい(11)みらい(30)」の語呂合わせです。


オートフォーカスカメラの日


1977年の本日、小西六写真工業(コニカ)が世界初の自動焦点(オートフォーカス)カメラ「コニカC35AF」を発売しました。


絵本の日


1986年の本日、瀬田貞著「絵本論」が発行されました。


出来事です。


1783年、アメリカ合衆国とイギリスがアメリカ独立戦争の講和条約・パリ条約を締結。


1872年、史上初のサッカー公式国際試合、イングランド対スコットランドの試合を開催。


1892年、福澤諭吉の後援で北里柴三郎が大日本私立衛生会伝染病研究所(現東京大学医科学研究所)を設立。


1919年、食品工業(現キユーピー)が創業。


1939年、第二次世界大戦: ソビエト赤軍がフィンランドに侵攻し、冬戦争が勃発。


1948年、68歳の歌人の川田順が弟子の大学教授夫人とともに家出。川田が詠んだ歌から「老いらくの恋」が流行語になる。


1977年、米軍が使用していた東京・立川基地が32年ぶりに全面返還。


1990年、台風28号が紀伊半島に上陸。史上最も遅い時期に日本に上陸した台風です。


2016年、ウンウントリウム(113番元素)、ウンウンペンチウム(115番元素)、ウンウンセプチウム(117番元素)、ウンウンオクチウム(118番元素)と呼ばれていた四つの新元素の正式名称が、それぞれニホニウム、モスコビウム、テネシン、オガネソンに決定。


本日は曇りのち雨、最高8度、最低6度の予報。


ついに最高気温が10度を下回るようになりました。


寒さに負けず、本日も頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する