山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

立ち話での相談案件

近所の高齢の女性から路上で相談を受けた


お姉さんが施設で亡くなり、


残高180万円の通帳を預かった


お姉さんには息子がいたが亡くなり


その息子と別れた奥さんとの間に子どもがいる


施設からは司法書士に頼んで


相続させてくださいと言われたが


そんな疎遠な孫に渡さなくても良いと思う。


民法では法定相続人の第1順位を直系卑属とし


被相続人の妹である貴女は第3順位


第1順位の相続人全てが相続放棄しない限り


相続権は生じない


想いは理解出来るが


これは強行規定なので


孫に渡すしかないのではと回答。


孫を探して、事情を話すのは委任があれば出来るし


孫から相続手続の依頼があれば出来るが


どうされるのか?


さて、本日はクイズの日、とんちの日、風邪の日等になっています。


クイズの日、とんちの日


とんちで有名な一休さんから、「いっ(1)きゅう(9)」の語呂合せです。


風邪の日


寛政7年旧暦1月9日、横綱谷風梶之助が風邪(インフルエンザ)で亡くなりました。


出来事です。


1127年、靖康の変、金により首府が陥落、北宋が滅亡し、皇帝と太上皇が金に連行、その他11,635人の女性が連行され売春婦にされました。

1260年、日本の皇室の系統が持明院統と大覚寺統に分裂。


1905年、サンクトペテルブルク冬宮殿前広場で、血の日曜日事件勃発。


1918年、三俣の大雪崩、新潟県三俣村(湯沢町)で大規模な雪崩が発生、死者155名。


1945年、第二次世界大戦・ルソン島の戦い、米軍がルソン島上陸を開始。


1951年、国際連合本部ビルが竣工。


1968年、マラソン選手円谷幸吉が自殺。


1985年、東京・両国に新国技館が落成。


2006年、オペラ座の怪人がキャッツを抜き、ブロードウェイ・ロングラン記録を更新。


2007年、防衛庁が省に昇格して防衛省が発足。


本日は晴時々曇り、最高11度、最低-1度の予報。


寒い朝を迎えています。


寒さに負けず、本日も頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する