山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

ロシア、どうなるの?

図書館で「ロシアの歴史」を借りて紐解く。

まあ、戦乱の歴史ですね。


日本は


1019年、大陸の海賊が対馬・壱岐・筑前を荒らした刀伊の入寇


1274年~1281年、元寇


1945年、太平洋戦争、硫黄島、沖縄、満州、樺太、千島への侵攻


これぐらいしか外国勢力の侵攻はありません。


反対に白村江を始め、倭寇、秀吉の朝鮮出兵、明治からの大陸進出


外国への侵攻の方が多い


一方、ロシア


モンゴル帝国に蹂躙され


ポーランドにモスクワを占領され


スウェーデン、ドイツの侵攻を跳ね返し


ナポレオンに侵攻され、焦土のモスクワまで引き釣り込んで、


補給の途絶えたナポレオン軍に追い打ちをかけ、


ヨーロッパを開放してナポレオンを島流しに


アジアを目指すも日露戦争で敗退


ドイツに侵攻されて200万人の犠牲を出しています


何度も外国の侵攻を受けて


防衛の意識が高く、


有る意味被害妄想が強いのかもしれない


だけど、クリミア併合、今回のウクライナ侵略は許されない


ついに欧米でロシアをドル決裁から閉め出すことが決定され


今回の侵略に抗議して国交断絶する国も出てきました


プーチンさん


大丈夫かな?


狂ってない?


やけくそになって核を使うような事にならなければ良いが


いずれにしてもロシア国民は多大なつけを払う結果になります。


早く、そのことに気づいて、事態を収拾して欲しい


ウクライナに平和が戻ることを節に願っています。


さて、本日は冬の恋人の日、女性雑誌の日などになっています。


冬の恋人の日


「バレンタインデー」と「ホワイトデー」の中間の日、寒さが厳しい冬でも愛情を育んでくれる2月、二人の強い結びつきをを表す「きづ(2)な(7)」とでもあります。


良いな!


寒い中、恋人と二人で温まる!


かつてはそんなこともあったかな・・・・・遠い過去の話ですね。


女性雑誌の日


1693年(元禄6年)の本日、ロンドンで世界初の女性向けの週刊誌『ザ・レディス・マーキュリーが創刊されました。


元禄ですよ!


出来事です。


1814年、ベートーヴェンの交響曲第8番が初演されました。


1870年(明治3年)、「蒸気郵船規則」と「商船規則」を布告し、日本の商船は日章旗を掲揚することとし、その規格を定めました。


1900年、ブンデスリーガのFCバイエルン・ミュンヘンが創設されました。


1949年、国宝の松山城の一部が放火により焼失しました。


1955年、衆議院議員選挙でNHKテレビが初めて開票速報を放送しました。


1981年、トヨタがスポーツクーペ「ソアラ」を発売しました。


1985年、田中角栄元首相が脳梗塞で入院し、事実上政界から引退しました。


本日は曇りのち晴れの予報。


比較的暖かな朝を迎えています。


本日が穏やかな日曜日になれば良いですね!

×

非ログインユーザーとして返信する