山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

再任用の更新を打ち切られた?

私は鳥取県職員を定年退職した後、県職員に再任用されている。


この再任用は1年契約です。


毎年、更新していて


来年で65才になりますので、4月から最後の任用になります。


全ての者が任用の更新に成るかと言えば、そうでもなく


勤務成績が悪いと更新しないとなる。


風の便りで更新しないと通告された職員がいるらしい。


私たちは63才から年金が出るので


最悪、63才まで勤められれば年金+バイトで食いつなげるが


それまではなんとか働かないといけない


更新しないと通告された方は62才


彼らは64才にならないと年金が出ない


2年間はなんとかしないといけない


ハローワークに通って、就職活動しても


アラカン世代、そんなに良い職にありつけるとは思えない


バイトを掛け持ちするのか


奥さんにも働いて貰うのか


家庭不和になりそう!


どうするんだろうかと心配するこの頃です。


ウクライナが大変な時にそんな小さなことを書くなと言われそうですが


小さくても


不幸は不幸です。


なんとか頑張って欲しいものです。


ウクライナも停戦協議に入るとか


ロシアさん


もう良いでしょう!


大けがを負う前に撤退して欲しいものです!


さて、本日はビスケットの日、バカヤローの日、織部の日等になっています。


ビスケットの日


1855年の本日、長崎に留学していた水戸藩士が、同藩の者に、オランダ人から学んだ軍用のパン・ビスケットの製法を書いた「パン・ビスコイト製法書」の書簡を送りました。これが、ビスケットの製法を記した日本初の文書とされています。


バカヤローの日


1953年の本日、吉田茂首相が衆議院予算委員会の席上、野党議員の質問に対し興奮して「バカヤロー」と発言しました。


この発言で内閣不信任案が提出・可決され、衆議院が解散されました。(バカヤロー解散)


織部の日


1599年の本日、千利休亡き後の豊臣秀吉の茶頭・古田織部が、自分で焼いた茶器を用いて京都・伏見で茶会を開きました。


出来事です。


紀元前202年、劉邦が皇帝に即位し、4世紀に及ぶ漢王朝が始まりました。


1880年、貿易金融のための横浜正金銀行(後の東京銀行)が営業開始しました。


1935年、アメリカ・デュポン社がナイロンを開発しました。


1950年、4大冤罪事件の一つと言われている財田川事件が発生しました。


1963年、名古屋高裁が、「吉田岩窟王事件」の吉田石松に事件発生から50年目で無罪判決を下しました。


1972年、あさま山荘事件で機動隊が山荘に突入して人質を救出し、連合赤軍メンバー5人全員を逮捕しました。


1984年、マイケル・ジャクソンのアルバム「スリラー」がグラミー賞を8部門を受賞。


2019年、ベトナムでトランプと金正恩が会談しましたが合意には至りませんでした。


本日は晴れの予報。


12度まで気温が上がるようです。


雪が解けてしまえば良いのですが、どうでしょうか?


まだまだ寒いですが、寒さに負けず頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する