山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

ロシアの国力と軍事力

ウクライナに一方的に侵攻しているロシア


国連の常任理事国であり


核保有国


このランキングによれば世界第2位の軍事力を持っている。


一方、国力です。


GDPランキングでは世界第11位


人口ランキングでは世界第9位


国力=GDP、人口では無いのでしょうが


これだけの軍事力を維持するのは経済的にかなり苦しいのではと思えます。


GDPでは中国の1/10、日本の1/3、10位は韓国です


ちなみにウクライナのGDPは55位


ロシアの1/10程度です。


経済的には2014年のクリミア併合による経済制裁で


ロシアの経済成長率は止まっていると言われています。


今回のウクライナ侵攻でさらなる経済制裁が追い打ちをかけてきます。


ロシアさん、短期決戦でウクライナに侵攻したは良いが


長期的には冷戦の果てに経済的に崩壊した


ソ連の二の舞になるような気がします。


ロシアはともあれ


ウクライナの不幸が去ることを願っています。


そのためにも日本政府にはもっと毅然とした態度で当たって欲しいものです。


さて、本日は二・二六事件が起きた日、脱出の日等になっています。


二・二六事件


1936年、日本を震撼させた青年将校達のクーデターです。


天皇親政を唱えましたが、昭和天皇の逆鱗に触れて、投降し、首謀者18名が死刑になっています。


脱出の日


1815年の本日、エルバ島に流刑されていたナポレオン・ボナパルトが島を脱出してパリに向かいました。


出来事です。


1714年、江戸城大奥の絵島が生島新五郎と密会し、江島生島事件になりました。


1935年、ヒトラーがヴェルサイユ条約を破棄しドイツ空軍の再建を命じました。


1951年、日本初の血液銀行・日本ブラッドバンク(後のミドリ十字)が開業しました。


1952年、イギリスが原爆保有を公表。


1980年、イスラエルとエジプトが国交を樹立しました。


1996年、法制審議会が選択的夫婦別姓制度導入など民法の一部を改正する法律案要綱を法相に答申しました。


本日は晴れの予報。


山に行こうとも思いましたが明日はコロナ動員?


ゆっくりと過ごしたいと思います。


本日が穏やかな日になれば良いですね!

×

非ログインユーザーとして返信する