山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

株主総会の出席株主が私だけでした

株主総会に行ってきました。


発行株式の3.24%を保有し


全体で第5位、個人株主では3位の大株主です。


ちなみに第1位は社長、2位は監査役です。


亡き義父が社長をしていた会社で


義理がらみで持った株です。


年々、商いが縮小し、配当もありません。


総会もどうしたものかと思いましたが


大株主の責任もあるだろうと出席。


代表取締役、取締役2名、監査役1名


次期取締役候補1名に私の6名出席です。


社長は義理の従兄弟でもういい歳です。


役員改選があり


米子の同業者の社長が取締役に就任しました。


社長、もう歳なので経営譲渡するのかな?


社長が倒れて、倒産ということだけは避けられそうです。


出来ればもうけて貰い配当してくれると嬉しい!

でも82期、歴史のある会社です。


譲渡制限株式発行会社なので株も売れません。


額面50円ですが社長の話では価値的には12円位だそうです。


どうしたもんでしょうか?



さて、本日はエベレスト登頂記念日、こんにゃくの日、呉服の日等になっています。


エベレスト登頂記念日


1953年の本日、ニュージーランドのヒラリーとチベット人シェルパのテンジンがエベレストに初登頂しました。


こんにゃくの日


「こ(5)んに(2)ゃく(9)」と読む語呂合せです。


呉服の日


これも語呂合わせですね。



出来事です。


1582年、備中高松城の戦い、豊臣秀吉が、水攻めのため備中高松城を包囲する堤防を建設し、12日間で完成しました。


1919年、アインシュタインの一般相対性理論の正しさが、アフリカのプリンシペ島、およびブラジルでの皆既日食の観測によって裏付けされました。


1943年、第二次世界大戦・アリューシャン列島アッツ島の日本軍守備隊が米上陸軍の攻撃で全滅し、アッツ島の戦いが終結しました。


1990年、ボリス・エリツィンがロシア・ソビエト連邦社会主義共和国の初代最高会議議長に就任しました。


本日は晴れ、暑くなる予報です。


一昨日の疲れもあるので家でゆっくりしたいと思います。


本日が穏やかな一日になれば良いですね!

×

非ログインユーザーとして返信する